コラム一覧

サンプル

【要注意】フリーメールを問合せフォームに使っている場合

HPテクニック
この記事はホームページの問い合わせフォームからメールが届かない不具合があったのでその解析と原因・対処法を記載します。昨今電子メールは、フリーで入手しやすく使いやすいものもが多くあります。それでいて仕事には欠かせない、大変重要なツールとなっています。問合せメールがちゃんと来ているか?今一度確認した方が良いかもしれません。
サンプル

【無料で42,500%検索数UP】ネット情報を復活させて集客する方法

売上UP術
こんな状況なのでお金はない、なにか集客する方法はない物か?、少しでも売り上げを戻したい、そんな声の飲食店の従業員の方から「無料でこんな方法がありますよ」とご提案させていただいた方法をご紹介します。その方法は①Googleマップ(Googleマイビジネス)の活用又は②食べログの活用です。この記事はその始め方について記載しております。
サンプル

コロナで倒産廃業した飲食店6つの理由

コロナ関連
1件の飲食店が倒産いたしました。私のお客さんです。それは、1/6、1都3県に緊急事態宣言が出る前日の話でした。なぜ倒産・廃業に至ったのでしょうか、またどうすれば防ぐことが出来たのでしょうか?分析してみました。
サンプル

【withコロナ時代】風評被害の根本原因は?

コロナ関連
コロナウイルスが感染拡大しています、風評被害・誹謗中傷が起きてしまった!ということはもはや他人事ではありません。根本原因は何か?会社・店など、どうすればよいのでしょうか?
サンプル

withコロナ時代の起業と助成金・支援金、ライフスタイル分析資料まとめ

コロナ関連
withコロナ時代に影響を受けやすい飲食店など苦しい状況下にある小事業者であっても安定的な収入を得てコロナ以前と変わらない生活を続けることが出来た3つ以上の事例では、3密を避け、集客数をのばすことに成功しています。それはなぜか?ご紹介したいと思います。
サンプル

【月100件以上の予約殺到】コロナでも売上が下がらない床屋さんの話

売上UP術 コロナ関連
新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛要請などによって、外出はだいぶ減ったのではないでしょうか。その影響は、店舗を経営されている方にとっては”未曽有の困難”と言えるでしょう。その状況下でも、うまく対策をして売り上げが下がらず営業しているある床屋さんがあります。
サンプル

【店舗経営者の方の為に】コロナに立ち向かう経営方針

売上UP術 コロナ関連
コロナウイルスの流行で企業経営、店舗経営に大打撃を受けています。営業を続けるのか休業するのか?経営者の方はトップリーダーとしての決断を迫られています。どのような経営方針を打ち出しコロナに対応していくか、飲食店を中心に実際の方針や対策などご紹介していきます。
サンプル

(第3回最終回)”強み”をアピールするホームページの作り方<理容店>

HPテクニック
今回も他店で模範困難な強みを構築し、PRする理容店のホームページの作り方を解説します。強みを構築し、PRすることで理容店の経営課題を克服しようというものです。今回は最終回。宣伝の仕方を検討します。PRする為の5つの大事なことをご紹介します。
サンプル

(第2回)”強み”をアピールするホームページの作り方<理容店>

HPテクニック
今回も他店で模範困難な強みを構築し、PRする理容店のホームページの作り方を解説します。強みを構築し、PRすることで理容店の経営課題を克服しようというものです。特に今回は強みを構築する為のアイデアを紹介したいと思います。
サンプル

(第1回)”強み”をアピールするホームページの作り方<理容店>

HPテクニック
「最近暇だな、新しいお客さんが入ってこないな」などと思っている理容店経営の皆様に。このままだとどん詰まり。経営”ピンチ”になる前に。他店にない”強み”を作ってアピールする方法をご紹介しようと思います。今回は第1回目、『まずはリサーチ。ライバルや自分の強みを知ること』についてす。
サンプル

(第4回最終回)売上効果のあるホームページの内容の作り方<飲食店>

HPテクニック
ホームページを持っていながら、経費の無駄になっているだけなど「効果のない」ホームページに悩んでいる方がいらっしゃると思います。そういった方の為に売り上げに直接響くホームページの内容の作り方を実例を交えて説明しようと思います。第4回最終回は(SEO外部施策)外部SNSなどの無料サービス活用法です。
サンプル

(第3回)売上効果のあるホームページの内容の作り方<飲食店>

HPテクニック
ホームページを持っていながら、経費の無駄になっているだけなど「効果のない」ホームページに悩んでいる方がいらっしゃると思います。そういった方の為に売り上げに直接響くホームページの内容の作り方を実例を交えて説明しようと思います。第3回目は(SEO内部施策)SEO対策についてです。
サンプル

(第2回)売上効果のあるホームページの内容の作り方<飲食店>

HPテクニック
ホームページを持っていながら、経費の無駄になっているだけなど「効果のない」ホームページに悩んでいる方がいらっしゃると思います。そういった方の為に売り上げに直接響くホームページの内容の作り方を実例を交えて説明しようと思います。第2回目はペルソナマーケティングによる新規顧客獲得についてです。
クリスマスセール

(第1回)売上効果のあるホームページの内容の作り方<飲食店>

HPテクニック
ホームページを持っていながら、経費の無駄になっているだけなど「効果のない」ホームページに悩んでいる方がいらっしゃると思います。そういった方の為に売り上げに直接響くホームページの内容の作り方を実例を交えて説明しようと思います。第1回目は問題の原因調査と求人募集についてです。
サンプル

【ホームページの作り方】ホームページ制作で導入したい4つのスキル

HPテクニック
ホームページの効果を上げる為に導入したい4つのスキルについて解説したいと思います。せっかく頑張って作っても見てもらう人が少なければ効果が薄いものとなります。また書いた内容も見る方にとって興味を引く内容でなければなりません。そのためにどうすればよいのか、解説致します。
サンプル

【売上UP術】古いお客さんや知人にアクセスして売上を上げる旧顧客活性法

売上UP術
新しいお客さんが欲しくてしょうがない!と思っている営業マンの方は結構多いと思いますが、実は新規のお客さんよりも過去自分の商品を買ってもらった既存のお客さんや知人から物を買ってもらう方が費用が安く済むってご存知でしょうか?それだけ新しいお客さんを獲得するのは難しく、逆に既存のお客さんへ営業した方が楽だということです。今回は最近会っていない、既存の古いお客さんや知人に会って仕事をいただいた実例をご紹介します。
サンプル

【売上UP術】ブログで集客

売上UP術
ブログは結構書いているが集客につながらないという方の為にペルソナマーケティングを使用したブログの書き方を簡単にご紹介しようと思います。ペルソナマーケティングではマンネリ&経営ピンチの店の売上を1.5倍にしました。
サンプル

【売上UP術】「クロスセル」商品を設定して売上アップにつなげる方法

売上UP術
クロスセル」や「アップセル」という商品やサービスを売る手法をご存知でしょうか?大手ハンバーガーチェーン店などが購入時に「ポテトはいかがですか?」と聞いてくるのがクロスセルです。収益率の高いポテトをセット販売することでハンバーガーチェーン店は儲けています。こういった商品ラインナップを作ることで売り上げを上げる手法をご紹介します。
伊香保温泉の看板

【一人旅】群馬県・渋川伊香保温泉

趣味
2月雪がちらつく中、群馬県伊香保温泉に行ってきました。車では都内からは3時間ほど。関越自動車道、渋川伊香保ICより約20分です。電車では高崎から上越線・吾妻線に乗り換えて渋川駅へ。渋川駅から専用バス(関越交通)で30分ほどです(料金:大人570円)。標高1000m程の石段の階段左右にホテルや旅館が立ち並ぶ、昭和の雰囲気ただようどこか「なつかしい」印象のある日本有数の温泉街です。