よくある質問

よくあるご質問

ホームページの費用は?
制作費用は50,000~となっております
【店舗経営、個人事業主の方向け】165,000
【会社/病院/施設向け】220,000
【1シートタイプのシンプル】:50,000
詳しくは料金を参照下さい。
ホームページは自分で更新できますか?
はい。
CMSの導入でブログなどパソコンの操作に難がない方は比較的容易に更新できるよう制作できます。具体的にはインターネットに接続したパソコンやスマートフォンのブラウザを起動、ログインいただき、該当するページやブログ追加などが比較的簡単にできます。ブログ以外の部分についても更新が楽になるような作りになっております。ただしパソコンに不慣れな方は無理をせず更新や変更を私共に任せていただくことをお勧めいたします。
ホームページの維持費用はどれくらいですか?
年間3,300~77,000程度(①+②+③)です。
内訳は①サーバーレンタル費用がが年間1320~、②ドメイン費用が1650~です。
③管理を私共に任せる場合は月額5,500~、ご自分で管理される場合は管理費用をいただかない、というようになっております。
ホームページの作り直しの費用はどれくらいですか?
新規でホームページを制作する場合と同じ料金となります。料金は飲食店や個人事業主の方用、企業用、1ページだけの1シートタイプと別れております。桑悪しくは料金をご覧ください。
ホームページは運用費用は払う必要がありますか?
必須ではございません。
ご自分で運用(変更など更新作業をご自分で)される場合は費用はいただかない方針です。制作時の制作費用はいただきますが、運用費はずっと0円です。ただし更新したいが自分では忙しくてできない、やり方がよくわからないから運用してほしいという場合、月額5,500(税込み)~にて対応しております。契約は12か月となっており、ご契約いただければ、ホームページの内容の更新変更(追加・修正・変更・削除)を私共に依頼できます。
ブログは自分で簡単に書けるようなホームページですか?
CMS(コンテンツ管理システム)の導入によりできます。インターネットに接続したパソコンがあればログインいただき、ブログを入力いただけます。ホームページ導入の際、CMSを導入したい旨をお伝えください。CMSはWordPress、BaserCMS等になります。CMSの導入による制作費用を追加でいただくことはありませんが有料テーマなどをご所望の場合は制作費用が別途かかりますのでご了承ください。
ホームページは途中で返品は可能ですか?
可能です。納品日より30日間は返品が可能です。その場合、レンタルサーバー、独自ドメインの取得費用を除く製作費の全額返済を保証致します。
ホームページ制作に含まれるものはなんですか?
ホームページを公開し運用していくのに必要なものほぼすべてとお考え下さい。
ホームページ本体のデザイン制作、会社や店舗用ロゴのデザイン制作、アイコンデザイン制作(WEBサイトのショートカットをパソコンのデスクトップやスマートフォンの画面に作成した時のアイコン)、写真撮影、その他ホームページ内で提供する機能(写真、記事、カレンダー、地図、挿絵、グラフ等)すべてになります。制作をご契約いただければ私どもの責任の下、サーバーに納品し、運用できるまでの作業を行います。

オプションにあるSEO対策とは何ですか?
SEO対策とはSerch Engine Optimazationの略で『検索エンジン最適化』です。
Googleの検索エンジンで検索結果を上位に表示させるための対策です。様々な対策により検索結果を上位にランキングすることができます。上位に表示させることができれば、それだけたくさんの方の目に映るので、アクセス数を増やすことが出来ます。私共では制作のオプションとしてSEO対策を有料で行い、Googleの検索ランキングの上位化を図ります。順位を保証するわけではありませんが例えば、検索ヒット数を増やしお客様を増やしていきたいと考えている方にご導入いただいております。1年間をかけ、ホームページ内部施策、特にブログなどのコンテンツ制作や適正化を行うことによって検索順位を上げていく為のホームページの施策を実施してまいります。詳しくはSEO対策をご覧ください。
ホームページはどうやって作っているのですか?
パソコンを使い全て手作業で作っています。
特に指示がなければ、フルHTMLで作成します。パソコンを使って、テキストエディタソフトを起動し、いわゆるhtmlマークアップ言語でプログラミング、直接作成します。ご要望があればWORDPRESS、WIX、ロリポップ!スタジオといったCMSを使ったホームページを作ることもできます(料金は同じです)。
効率化、デザイン性などから土台としてある程度形が決まったテンプレートやテーマといったものを使用したりします。場合によって有料のテーマやテンプレートを使います(追加で料金をいただくことは超高額なものを除き、基本的にはありません)。 また、写真や動画といったものは、デジカメ、ビデオ撮影機器により撮影したものを使ったり、インターネット上にある著作権フリーの素材を使用し加工・編集したりします。(追加で料金をいただくことは超高額なものを除き、基本的にはありません)。挿絵やグラフなどはMicrosoft Excelなど、アプリケーションソフトも使ったりして作成します。
サーバーやドメインとは何ですか?
サーバーはデータを入れる『箱』、ドメインはインターネット上の『住所』のようなものです。
ホームページはWEBサーバーにアップロードし公開する際に必要になります。そして公開するのにURLと紐づけしないといけませんのでその役割がドメインとなります。まずWEBサーバーは通常レンタルサーバー会社から月額レンタル費用を払って共有サーバーをレンタル契約して借ります。ドメインはドメイン取得代行会社にお願いして、任意のドメインを取得することをおすすめいたします。佐久間テクニカではWEBサーバーおよびドメインの取得代行を無料で行っています。サーバーはロリポップ!様、ドメインはムームードメイン様(どちらもGMOパペポ様)より取得代行しております。サーバーやドメインは無料で取得することもできます。ただ無料のWEBサーバーは容量が限られたり、バナー広告が入ったりするなどデメリットも多くあるのでよくお考えになってから選択いだたきますようお願いいたします(特にビジネス目的では非推奨)。ドメインは無料の場合ビジネスとは無関係な名前になることがあります。その場合、ユーザー様のビジネスイメージと異なる場合がございますので使用の際は十分注意が必要です。それらを加味した上で選択いただきますようお願いいたします。
新しく作り直すことを検討しています。以前のサーバーは使えますか?
ご相談ください。参考としてリニューアル後のホームページの機能・容量・速度に見合えば変える必要はありません(私共では作り直しをリニューアルと呼んでおります)。
リニューアル前と同じページ構成で再設計するのであれば、だいたい同じ容量・機能だというのが見えてくるので変える可能性は低くなります。ただし例えば「WORDPRESSでリニューアルしてブログを多くしたい、自分で更新するホームページにしたい」と考えているならば、サーバーを変える可能性が出てきます。WEBサーバーがWORDPRESSに対応しているかどうか確認する必要があり、対応していなければサーバーを変える必要がでてきます。ですのでWORDPRESSなどのCMS対応でホームページを作成依頼したい場合は、事前に相談ください。また、ご使用されているサーバーがオーバースペックで高価格な場合もございます。適正なサーバーに変更いただくことで、サーバー費用を抑えることもできますのでどういったサーバーをご使用なのか事前にご相談ください。
リニューアルを検討しています。以前のドメインは使えますか
使えます。
ホームページをリニューアルしてドメインを変えなければならない、ということはございません。もしリニューアルを機に変えたいとお考えの場合は、ドメインを変えることによるデメリットを考慮したうえ、変更いただきたいと思います。デメリットは例えば、ドメインを変えると使用しているメールアドレスが変更になるので、名刺(名刺に記載しているメールアドレスが変更になる為)が変更になる、メールアドレスが変更になる、などのインパクトが考えられます。ご自身または別業者が代理でドメイン管理していて私共に移管したい場合はお申し付けください。業者を変更し私共で代行管理できます。移管には3日~2週間ほどかかりますが、移管元の管理者の承認作業等が必要になります、承認が下りない場合や、ドメイン情報が正しくなかった場合のトラブルで最大1ヵ月以上かかった場合があります、ドメインにはDNS、ネームサーバー情報があり、移管が完了しないとリニューアルしたホームページが公開できないなどのトラブルに発展するのでご注意ください。
ホームページの更新の仕方を教えてください。
ご相談ください。
WORDPRESS、WIXなどのホームページ作成ツールであるCMSでの制作をご希望の場合は、WEBサーバーにインストールしてあります。インターネットに接続したパソコンをお持ちであればできます。サーバーにログインいただき、HTMLマークアップ言語など知らずとも、直感的に、比較的簡単に更新することが出来ます。※ただし一部(固定ページなど)決まった部分はできない可能性があります。CMS以外で作成されたホームページの場合は、HTMLマークアップ言語による更新となります。操作はマークアップ言語の理解が必要となりますのでご相談ください。どこをどのように更新したいのか、メール又は電話で教えていただければお答えすることが出来ると思います。場合によっては簡易マニュアルの用意もありますのでそちらを参考ください。万が一を考え更新の際は必ずバックアップを行ってから作業するようお願いいたします。
サーバーは何を使ったらよいですか?
ご相談ください。
WEBサーバーは、セキュリティに強く、安定的に動作するレンタルサーバー会社を選ぶべきです。基本24時間、年中無休で働いてもらうべきです。メンテナンスで動作しない時間は極力ないものを、また暗号化や最新phpバージョンに対応しているなど詳細な機能も確認が必要です。そして容量・速度・機能にあったものを選びましょう。ホームページ制作を佐久間テクニカに任せる場合、サーバーの選択・指定は無料で行います。
メールアドレスはもらえるのですか?
用意できます。
私共にサーバーレンタルをご依頼する場合、WEBサーバーはメールサーバー込のものをレンタル致します。少なくとも1つ以上のメールを使用することが出来ます。メールの容量はサーバーにもよりますがだいたい1Gbyte~5Gbyteまでとなっております。容量がオーバーした場合はメールが受信でなくなりますので、その前にサーバーで不要なメールは削除いただきたくお願いしております。メーラーを使用せず、WEBメールによる運用を希望の場合は、ブラウザが起動すれば、パソコン、タブレット、スマートフォン関係なくいつでもどこでも利用可能です。パソコンにインストールしたOutlookなどのメーラーで使用することをご検討されている場合、設定等につきましては場合によってはお伺いして設定させていただきますので遠慮なくお申し付けください。一般的なメーラーであれば、送受信可能なWEBサーバーをお選びしております。
前のHPからサーバーを変えたらメールアドレスも変わるのですか?
変わりません(変わらない可能性が高いです)
以前使用していたメールがWEBサーバーから付与されている場合、大概の場合ドメインと紐づけされています。したがってそういった場合はWEBサーバーが変わってもメールアドレスは変わりません。ドメインが変わった場合はメールアドレスは変わります。
問い合わせフォームとはなんですか?
メールをお持ちのお客様からHP上にあるフォームを入力することでなんらかのお問い合わせをできるよう設置したページや機能のことを言います。
24時間稼働するので利便性があり、電話よりも優れた集客効果を期待でき、多くのお客様にご提案、ご利用いただいている機能です。
お電話でなく、メールによるお問合せフォームでは、お客様のご要望に合わせてお作りすることが出来ます。例えば、ご質問、資料請求、お見積りなどの項目を設置、選択することや入力必須の項目を設置する、といったことが出来ます。コロナ過の病院などでは来院する前にWEB上で問診票の記載を依頼いただくことで受付の密をさけることができたり、アルバイト募集で困っている飲食店などでは店舗営業時間外でも利用者は気軽に入力できるので多くの方の募集が集まるといったメリットがあります。
こちらで制作した動画をホームページに載せられますか?
はい。
注意としてブラウザによって再生できない場合がありますので、私どもがファイル形式を変える場合がございます。また長時間(容量が大きいもの)などは再生できない場合がございます。その場合はYoutube上にアップロードいただき、ストリーミング再生によりホームページに組み込むこともできますのでご相談ください。
アメーバブログをやっていますが、ホームページに載せられますか?
はい、できます。
アメーバブログなどの外部ブログをホームページに組み込むことができます。ご相談ください。
社員やアルバイト募集できますか?
はい、できます。
問い合わせフォームを設置したメールによる応募や電話で直接連絡をいただく方法などができます。また、詳しい募集要項をご連絡ください。
記事はこちらで考える必要がありますか?
はい、できます。
私共で記事を作成することはできます。ですが私どもが知りえることができない情報や技術・知識情報などはご提供ください。またできるだけお客様自身で記載した方が集客効果がある場合がございますので、お考えいただけるのであればなるべく記事をお考えいただきたいと思います。
ネットショップを制作いただくことはできますか?
はい、できます。
CMSを使用し構築いたします。また、多くの場合有料デザインを購入して行いますので制作費+αとなります。ご相談ください。ホームページ内に作ることができますのでご相談ください。
見積もりをいただくことはできますか?
はい、無料でできます。
無料ですので問い合わせフォームまたはお電話により請求ください。
契約はどのようになっていますか?
契約書を私どもで制作し、納品前にご契約いただきます。
内容については誓約書をご覧いただき、ご納得いただいた上で捺印いただきます。 契約は両者合意のもと契約提携いただきます。契約の解約については両者合意の元ご解約する形になります。
SEO対策をお願いするとどれくらい順位が上がるものですか?
SEO対策をしない場合に比べ上がる可能性が高くなります。ただし順位を保証できませんのでここまで上がるという保証や約束はできません。ご了承ください。また、長時間ホームページの更新がない場合、時間経過とともに順位は下がってしまいますので定期的なホームページの更新をお勧めいたします。

ページの先頭へ